徒歩・徒然

2007年4月下期


2007年4月24日(火)

すっかり更新をご無沙汰してしまいました。

先週、家族そろって、沖縄県は八重山郡竹富町の、波照間島へ出掛けていました。

― 日本最南端の碑 ―
まあ、よーするに、↑ここに行くのが目的だったわけですが、もう一つ、年末年始あたりからここにかけ、色々とゴタゴタしていたので、ちょっと羽を伸ばそうよ、というのも ありました。

島の親切な皆様と、ゆっくり流れる時間のおかげで、家族そろって とことん休むことが出来ました。大風・大雨から晴れ渡った天気まで、たったの5日で ずいぶんと違う様々な島の顔を見られたと思います。職場の沖縄旅行のベテランさんに、あの島で4連泊する人なんて聞いたことない、と言われました。でも、とにかく ひたすらノンビリする! のが目的だったので、それくらいの時間は要ったのですよ。確かに、狭い島で、目に付くものも ほとんど無いけど、結果的には それで良かった。

撮りまくった写真は もっと沢山あるのですが、スキャナで取り込むのがメンドクサイので、とりあえずデジカメの一枚を載せときます。

― 南浜にて ―

「西の浜」と呼ばれている海岸の続きに当たる、「ぺーはま」にて。静かで綺麗な海岸でした。

地図によると、「北浜」と書いて「にしばま」と読み、「南浜」と書いて「ぺーばま」と読むなど、ちょっと不思議な名前をしている一続きの浜です(ただし、島の中の看板は それらの漢字では書いてない)。


これで、自力で行ける「東西南北端」が全て揃いました。次は、愛車エスクードで乗り込む……のは無茶かしら。


2007年4月25日(水)

高校生意欲調査:「出世意欲」、日本は断トツ最下位 (毎日新聞)

「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。

高校生って、意外に今の社会を良く見ているんだなぁと、感心してしまいました。

僕だって、偉くなんか なりたくないですもん、今のままでは。下っ端以上に「会社に いいように使われる」性格が強くなるし。拘束時間は青天井だし。そんななのに「あんな使えねぇ上司いらね」とか悪口ばっかり言われるし。正直言って、給料が増える以外の利点が 大して見出せないんですよね。(だからと言って、自分で起業かなんかに挑戦してやろう、という意欲も ちっとも沸かないのが問題か)

千石理事長は「食べることに困らなくなり、今の高校生は『偉くなりたい』という意欲がなくなってきている。また、(従来『出世』と考えられてきた)職業に魅力や権威がなくなっている」と分析している。

うーん……
「食べることに困らない」のはアメリカや韓国だって一緒ですから、それは眼の付け所が間違ってるような。

日本では、「偉い人」って、自分で何もやらずに監督してるだけ、っていうイメージが強いんじゃないでしょうかね。“イメージ”って言うか、実際そうなんだと思うけど。たとえ自分の好きなことを仕事にすることが出来ても、偉くなっちゃうと それが出来なくなってしまうという、そんな実態が「偉い人」を敬遠させてしまうんじゃないか。

それから、最近、企業の不祥事がポコポコ出てきているのも、「偉い人」の負のイメージ作りに一役買ってるような気がします。責任者出て来いお前なんか辞めちまえ、ってのを見る機会が増えてますからね。「不祥事のときの辞職要員」じゃあ、高校生が魅力なんか感じませんわな。

でも、これらのことも、ひょっとすると他の国でも一緒なのかな。良く知りません。

とにかく、「偉い人」に負のイメージが大きいのは間違いないですね。家で親父さんやお袋さんが上司の悪口を言い過ぎだ、とか? そうすると、「年功序列」が元凶だ、とかいう話になるわけか。ちょっとやそっとでは解決できそうもないですね、こりゃ。


2007年4月26日(木)

PASMO定期券を自動販売機で買おうとしたら、ワケの分からない画面が表示されて操作方法が分からなくて買えなかった……という夢を見ました。

なんなんだ、いったい。


波照間の陽にやられた肩の辺りの皮が剥けて剥けて、職場で大迷惑。


2007年4月29日(日)

実家の回線を、ついにBフレッツにしました。

建物の一階までは光回線で それから先はVDSLで配信する「マンションタイプ」の「プラン2」というやつです。既に入れている家が20件くらいあるので、工事業者も手馴れたものでして、あっと言う間に作業は終わりました。

ついでに「ひかり電話」(何もオプション無し)にして、料金を節約するようにしたつもりです。ひかり電話用のルーターというヤツに電話機とパソコンを繋げば それだけで接続は出来るのですが、そのルーターがセキュリティの面でイマイチ安心できないので、パソコンは別のブロードバンドルーターを間に介して接続することにしました。

ひかり電話用のルーターは、設定など何もせずにダイヤルの黒電話を繋いでも、何事もなかったように使えるようになりました。パルスでもトーンでも意に介さないらしいです。すごい。

僕のLibrettoを持って行って繋いで試してみたら、50Mbpsぐらい出ていました。万年ADSLに慣らされた僕の身体にとっては、別世界の速さです。しかし、父が使ってるWindowsパソコンが5年前くらいに買ったやつで、当然のように OSWin98でして、回線の速さに機械の性能が追い付かず、ADSL時代と体感速度が変わりません。セキュリティにも問題があるから買い替えた方がいいと言っても、どうせWWW閲覧とメール使うぐらいだし、どこも壊れてないから これでいいと、聞いてくれませんでした。まあ、黒電話を未だに使っている環境に優しい家ですし、我が父が危ないサイトにアクセスするようなことは まず無いでしょうから、しばらくは これでいいでしょ。

「これで、何か新しいインターネットの使い方できないの?」とか言われます。だから、パソコン変えないと無理ですって。iTunesすら動かないんじゃなぁ……

過日の一覧に戻る


home


written by tardy@k.email.ne.jp